10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.07.17 (Tue)

メンズスカートは素敵な萌えアイテム。 

今、私の男友達が、コミュニケーション学の授業で、メンズスカートについて研究している。
それで先日、「メンズスカートってどう思う?」とふいに尋ねられた。
どうもこうも、私はメンズスカートにも、女装にも見慣れてる人種だ。

「え?普通じゃないの?竹下とか歩いてるとメンズスカート履いた男の人と、ごく自然にすれ違うよ?」

いちごミルクに刺さったストローを無意識に噛みながら、すんなり答える私。

しかし、その男友達は研究テーマとして扱っているくせに、
まだメンズスカートに違和感を覚えるらしく、

「今度、店に買いに行くんだけど、正直不安すぎる。店員に怪しまれたらどうしよう…」

と机に突っ伏してグニャグニャし続ける始末。
彼のネガティブな反応から考察するに、まだ現代の日本社会には
「男がスカートを履いている=女装=恥ずかしいこと」という概念が
存在するんだなと、ぼんやり思った。
スカート
私はメンズスカート支持派の一人である。
メンズスカートの似合う可愛い男子(マオにゃんとか、マオにゃんとか、マオにゃんとか)を喜んで愛でるのは勿論、ビシッと黒のロングを着こなし、颯爽と道を闊歩するシックな男性の姿には、ついついヨダr(ゲフン!ゴフン!)‥暫く目を奪われてしまう。
「スカート、素敵だよ、スカート」と一晩中悶えられる自信がある。

まぁ、私の変態的嗜好は抜きにしても、もうファッションもユニセックスな時代を迎えた訳だから、「女装だ、男装だ」と批判的に見る考えはもはや古いんじゃないか、思う。

それに、元々のスカートの歴史を辿ってみると、本来のスカートは男性用。スカートが女性特有の物というイデオロギーが形成されたのは、中世~20世紀だから、人類の歴史から考えると、むしろ「スカート=女性用」という概念の歴史の方が短い。

しかし残念なことに、このメンズスカート、日本じゃ中々普及しない。
前述した、「スカート=女々しい」という古い考えの人たちのせいである。
ヤツらはああやって、冷酷無比に萌えの芽を摘んでいきやがる。我らの敵だ。許せん!!


メンズスカートは1980年代、イギリスのミュージシャン兼DJのボーイ・ジョージがが履き始めたことが切っ掛けで、ファッションとして注目を浴び始めた。
ジョージ自身のそれは、女装を意識した物であったものの、それからは男性用のスカートが沢山、デザインされるようになった。
60年代におけるユニセックス運動が土台となって、メンズスカートは、ファッションの一つとして流行した。
しかし、それは当時の若者の間だけで、やはり昔のパラダイムに捉われている壮年層からは、批判の声が上がった。
「スカートは女性の弱さの象徴であり、男性は女性を守る存在故に、強さの象徴であらねばならない」と唱える風潮は、今現在も鎮火していない。
欧米社会に限らず、日本社会でも、社会的・伝統的な文化価値観から、未だにメンズスカートは中々受け入れられず、ごく一部でしか普及していないのが、現状だ。

今、ドイツを中心にヨーロッパでは、メンズスカートが大流行しているが、まだまだ沢山の誤解や偏見を浴びている。


早く、男の人がスカートを履いても、奇異な目で見られない日が来ればいいなと思った。
そして、たくさんの池麺の生足を、ごく普通に拝められる素敵な日常がくればいいのに…


因みに序盤で話題に上った友達は、実際に、店に足を運んで購入してきたそうです。
聞かれてもないのに、必死になって店員さんに「研究の一環であること」を強調したらしい(笑)
「今度、大学に履いてきてよ。スキニーなパンツの上から履くのは、ごく一般的だし変じゃないよ」
と笑顔で勧めたんですが、「うん。今度ね」と言ったまま、一向に履いてこないのは何故?w
新学期期待してますよ。


全然関係ないですが、最近、戮がものすごく可愛く思えてきました
匍匐前進で迫ってきたり、意味不明の踊りを踊ったり、
スッピンがモザイクなしでは見られなかったり、
ひどいすぎるKISAKI信者な訳ですが‥
ここまでキモキャラとして徹底してると、いっそ清々しい
そして、何故か無性に可愛く思えてくるんです。

恐るべし、戮マジック!!!
EDIT  |  02:45 |  タダノ日記  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

Comment

デタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

懐かしいなぁ、そんな時代がマオにもあったなぁ・・・・(´∀`)(遠い目
そしてマオに絡まれてDVDにまでなった伝説の頃だねぇ(´∀`)wwww

あ、男の子って女装やってみたいものらしいよwww
実は彼は表向き研究のため(?)だけど、
実は・・・・・・・・( ´ー`)ぇ(笑
乃和 |  2007.07.17(火) 21:06 | URL | 【編集】

>そんな時代がマオにもあった

オイラ、夏恋のPVをみて、マオのスカート復活したのかと思ってた。
メンズスカート信者キター(゚∀゚)ー!!とか思って萌え萌えしてたのに、違うのかな?

>男の子って女装やってみたいものらしいよ

そ う な ん だ !?
でも私も男装興味あるからなぁ。
やっぱりお互いのファッションは気になるものなんだね。
日本男児がみんな奇麗になればイイと思った。
瑠璃 |  2007.07.18(水) 01:13 | URL | 【編集】

コメント投稿

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

チュニック 天国!

チュニックの着こなしを正しく理解してないと街で痛い女性になっちゃうかもしれません。私のおすすめ...
2007/07/17(火) 03:05:12 | チュニック 天国!
 | HOME | 
